平成23年度 
大江公民館 すこやか太極拳&大江鞭杆隊

 私たちは、大江公民館で「すこやか太極拳」60名、鞭杆隊15名で練習しています。

 東先生の、厳しいなかにも熱意溢れるご指導の下、皆、真剣に練習しています。

それは、太極拳が大好きだから!

  目標は各自其々だと思いますが、健康維持はもとより、迫り来る老化(老年真っ最中)に打ち勝ち、体力、脚力も維持してゆきたいです。脳の活性化にもつながると思います。

鞭杆?聴きなれない言葉でしたがその昔、羊飼い(中国)の人々が放牧の群れをまとめるのに使った「棒」だそうで、始めたみたら、棒を使った中国武術も格好良く、とても素敵ですし、肩甲骨をよく動かしますので、40肩予防にもなるかと思います。

写真は、去る11月20日に大江公民館にて開催された「中部地区市民のつどい」のもようです。

「不老拳椿拳」「鞭杆24式」で参加しました。(江上 久子)

熊本太極拳トピックス